ペットボトルランチャー世界大会第0回大会

10月6日(土)曇り空ながら緩い追い風という
まずまずのコンディションの中、湯沢中央公園運動広場にて
第0回大会が開催されました。

湯沢中央公園運動広場、練習中のケイ・ホビーチーム

練習中のケイ・ホビーチーム。
唯一軍装での参加で気合十分です。

標的射撃の部
標的射撃 FUK_0058

5点〜30点までの標的を倒す競技です。

標的までの距離は10mから25mまで。遠くなるほど高得点で、3回射撃して合計点が得点となります。

練習中は皆きれいな弾道を描いていたのですが、標的があると狙いすぎて地面を撃つチームが続出。

標的射撃 FUK_0088

低い弾道を狙うには水を減らす必要があるのですが、どのチームも経験不足が響いています。

標的射撃の部 競技結果
デモンストレーション
開発者によるRPG-7のデモンストレーション

開発者によるRPG-7のデモンストレーション。
標的射撃であまりにも酷い射撃が連発したので、30点を狙ってみました。

条件は水量400cc、500kpaです。30点までの距離が25mあるのでちょっと上目を狙いました。

結果は標的の頭上を飛び越えて、42m地点に着弾。まったく参考にならないデモンストレーションでしたが、この日の最高飛距離となりました。

長距離射撃の部
長距離射撃、弾頭の調整をするケイ・ホビーチーム

飛距離を争う競技で、3回射撃して2回分の飛距離の合計が得点となります。

今までの結果を受けて、急遽弾頭の調整をするケイ・ホビーチーム。

標的射撃でアドバンテージを作ったすのこタンチーム

標的射撃でアドバンテージを作ったすのこタンチーム。余裕の射撃で、良い感じに弾頭が加速していきます。

顔面に直撃するロケット噴射

顔面に直撃するロケット噴射。これもペットボトルランチャーの醍醐味のひとつです。

猪熊家チーム

1回目の射撃で部門最高の34.4mを記録した猪熊家チーム。

射撃準備を進めるケイ・ホビーチーム

競技は水を入れるところから2分以内に射撃を完了することが共通ルールです。スタート後、射撃準備を進めるケイ・ホビーチーム。

風向きも大きく影響するので、パートナーがギリギリまで風を読んで発射指示をする場面も見られました。

長距離射撃の部 競技結果結果は1回目に最高飛距離を出した猪熊家チームがトップ。すのこタンチームは余裕を出しすぎたのか最下位の結果でした。
表彰式
全ての競技終了後の表彰式

全ての競技が終わり、表彰式が行われました。結果は以下のとおりです。

最終競技結果

最後にスタッフも交えて本部前にて記念撮影。0回らしい小規模な大会でしたが、スリリングで爽快なペットボトルランチャーが存分に楽しめた一日でした。
参加されたチームの皆様、ありがとうございました。いよいよ次回は第一回大会。来年の夏を予定しています。たくさんのエントリーお待ちしております。

ペットボトルランチャー